はつてんじん

初詣に行きましたか?

菅原道真公をまつってあるお宮が天神さまです。

新年になってから初めて天神さまにお参りに行くのが初天神

我が家から歩いて行ける所にある、お天神さんにて



晦日の夜に年が明けるのを待ってに行く人。

初日の出を拝んで、そのまま行く人。

晴れ着に着替えて遠くても大きくて有名な神社に行く人。

散歩のついでに近所の神社に行く人。

特に行かない人。

色々な人がいると思います。

川端誠の落語絵本。


初天神に一人で出掛けようと羽織りを引っ掛けたとうちゃん。

息子のきんぼうには内緒で行くはずだったのに、きんぼうが見逃すはずがありません。

境内の屋台店で何かしら買ってもらおうとあれこれおねだりするきんぼうと、

それをなんとかやり過ごすごそうとするとうちゃんとの二人のやりとりがおかしい。

結局きんぼうに根負けしたとうちゃんは凧を買ってやることになってしまいます。

凧を買い帰り道にひろばで凧あげする二人。

きんぼうは一生懸命あげようとしますが、なかなか上手くいきません。

そんなこんながありまして

最後に

「あーあ、こんなことならつれてくるんじゃなかった」と言われるのはだれでしょう?



初天神


川端誠/作

小学校3年生くらい〜

クレヨンハウス 1200円


きんぼうのホクロはとうちゃんとかあちゃん譲り



☆お知らせ☆

昨日、某書店で雑誌を買いました。

レジでお金を払っていると後ろから私を見つめる誰かの視線。

振り返って見ると、猫のダルシーが私を見つめているじゃありませんか!

以前日記で紹介した

「あたしの一生」猫のダルシーの物語

の新装版が出ていました!

2006年1月1日発行でした。

新装版の装丁の方がインパクトあるかもね。

衝動買いしたい気持ちをぐっと堪えたので、画像を載せられなくてごめんね。

お近くの本屋に走って見てね。