なにをたべたかわかる?


猫の好物は、さかなです。
犬や狸や狐、ましてやゴリラなんて…
決して食べません。


「きもちいいあさのうみで、
ねこがつりをしているんだよ。」


ねこは魚つりが上手で、大きな魚を釣り上げたんだよ。
その魚はとっても食いしん坊だった。
それでさ、ねこの背中で気絶しているふりをしていたのよ。
何にも知らないねこはね、それはそれは一生懸命魚を運んだのね。
でもね。運んでいるうちに魚がどんどん重くなるのよ。
何故だかわかる?
この絵本を読めばわかるのよ。
この絵本はね、


「すごいねー、すごいねー、とてもしんじられないなあ」


と、いう絵本なの。

食いしん坊の魚と、きっとからだが丈夫な猫のナンセンス絵本なの。


トンカチおじさんみたいになっちゃった。
ぜひ、なにをたべたか当ててほしいんだよ。

では、よろしく!



「なにをたべたかわかる?」


長 新太/作
絵本館 1000円

幼児〜ナンセンス好き



これは答じゃないのよ。
じゃあ、なんなのよ、なんなのよ?