じょうぶな頭とかしこい体になるために


丈夫な体じゃなくて、
かしこい頭じゃない。
なるほど…。



子どもの悩みで多いもの50項目を取り上げて
五味太郎が語ります。
でも、この本が出たのは、1991年です。
それから15年。
子どもの悩みはきっと、
もっと複雑で深いものになってしまっているような気がします。
でも、その根底にある悩みはあまり変わっていないのかもしれない。
今、あらためて読んでもまずまず、イケテル。


「ぼく数学がきらいだ」
「何をしたいかわからない」
「学校には行かなくちゃいけないの?」
「ぼく、外国人になりたい」
「どうして女らしくしなければならないか
 どうして男らしくしなければならないか」
「マンガばかり読んでいてはダメと言われるけれど」
「担任の先生と気が合わない」
「○○君とはどうしても仲よくなれないんだ」
「・・・・・・・・



「じょうぶな頭とかしこい体になるために」


五味太郎 VS. 子どもの疑問・悩み・希望
ブロンズ新社   2000円(本体)
小学校高学年〜



こんな付録も付いてるよ〜ん。


あなたは、頭と体どっちがかしこい?