たこやき探偵団あらわる


この物語の舞台となる商店街、
行ったこともないのに(当たり前)、
なぜか懐かしい感じがします。



たこ焼きですから、当然舞台は大阪。
登場人物たちはもちろん、関西弁をしゃべります。
静岡県民からみたら、もうそれだけで勢いを感じちゃう。


「幸福3丁目商店街」って、
この名前だって十分あったかい。
そして、住み心地が良さそう。


そんな平和な商店街に早朝にひったくり事件発生!
「まんま食堂」の次男一丸と幼なじみのチョビと豊大は、
事件解決のため「たこやき探偵団」を結成する。


さて、3人は事件の謎を解くことができるのんやろか?
さぁ、いっちょ、きばってや〜
大阪弁のつもり・・・やっぱ変?)


ストーリーからちょっと離れますがこの商店街は、
たこ焼き屋のおばちゃんが子どもたちにおまけしてくれたり、
お母さんの居ない一丸のことをみんなが気にかけてくれたり、
何か事件が起きたらみんなで寄り集まって井戸端会議。


今時こんなに好い人間関係の地域や
子どもたちがどのくらいいるんだろう?
私も子どもの頃、アーケード商店街の裏通りで
両親が商売をやっていましたから、この感じかなり身近。


なんと!その商店街(今はなき)は
映画「ウォーターボーイズ妻夫木聡:主演
の撮影が行われたんですよ!
ますますストーリーから離れてしまいました。


で、


懐かしいな〜なんて、読みながら昔を思い出していました。
いや、大阪の方は今でもこんなんですよ〜!?
なんでしょうか?だったら一度行ってみたいなぁ。
(まだ大阪に行ったこと無し・通過しただけ)



幸福3丁目商店街
「たこやき探偵団あらわる」


村上しいこ/作
センガジン/絵
理論社   1200円(本体)