ねむいねむいちいさなライオン


…と、
ねむいねむい、
ふとったネコ。



動物の写真・・・
特に子どもはそこに写っているだけで絵になる?
いやいや、写真家と動物の関係が見える写真がいいなぁ。


「写真絵本」ってなかなか残らない。
出版数も少ないとは思いますが、
どうしてだろう?


まだ「動物写真家」なんていう職業が一般に無い頃。
1947年に生まれたモノクロの写真絵本。
私が生まれる前だわ・・・・


ねむい、ねむい子どものライオンと
犬、猫、うさぎ、男の子、女の子、お兄さんライオン。
それから、お母さんライオン。


なでなでしたくなるような写真の連続で、
見ているだけで癒されるのはもちろんだけど、
写真にぴったりマッチした文章にさらに頬が緩みます。


読んでいるこちらも、あ〜ぁ、、、、ねむいねむい。
とあくびが出てしまいます。
そろそろ寝ま〜す。おやすみなさい。



「ねむいねむいちさなライオン」


マーガレット・ワイズ・ブラウン/文
イーラ/写真
ふしみ みさを/訳
徳間書店   1400円(本体)




「わたしのろばベンジャミン」
この写真絵本もいいですよ〜♪
娘たちが小さい頃よく読みました。