世界自閉症啓発デー


今日は国連が定めた、
『世界自閉症啓発デー』です。
ところで…自閉症って何?



「世界自閉症啓発デー」公式ホームページ
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/


自閉症を知っていますか?」
と聞かれたら「知っています。」と答えられますか?
私の場合は「ちょっと知っているつもり」かな。


最近はテレビやその他のメディアでも「自閉症」という言葉をよく見かけます。
しかし「自閉」という言葉から「引きこもり」や「不登校」に近いものだと
誤解している人もまだまだいるようです。


えっ?違うの?
なんて思っている人はこの機会にぜひとも啓発されてくださいね。
そして、4月2日〜8日までは「発達障害啓発週間」です。


ちなみに、啓発の意味は
「人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと。」
だそうです。どうも失礼しました。



で、私が今読書中の1冊はこちらです。

自閉症の謎を解き明かす」
ウタ・フリス/著
冨田真紀・清水康夫・鈴木玲子/訳
東京書籍 


最近更新していないのでちょっと情報が古くなっていますが、 
よかったら、こちらのサイトも覗いてみてください。
百町森の「自閉症」のページです。
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/jiheishou/jiheishou_top.shtml


この機会にちゃんと更新しなくっちゃいけませんね。
反省しています。ごめんなさい。