しゃっくり1かい1びょうかん


1秒の長さはずっと変わらない。
それを積み重ねた1年の長さだって変わらない。
そんなの当たり前だよね。
なのに、最近やたらと1年が短く感じるのはなぜ…?



1秒間で何ができる?
もちろん、しゃっくり1回はできる。
くしゃみもできる。でも、あくびは無理かな。
他には何ができると思う?


1時間なら?
1日なら?
1週間なら?
1ヶ月なら?
1年なら?


そうやって考えると次から次に浮かんでくる。
あれもできる。でも、これはできない。
ちょっと、考えてみて。


私の一年は、背が高くなったりしない。(笑)
でも、子どもだったら・・・。
そんな風に「時間」のことを考えたら楽しいね。



「しゃっくり1かい1びょうかん」


ヘイゼル・ハッチンス/作
ケイディ・マクドナルド・デントン/絵
はいじま かり/訳
福音館書店   1300円(本体)



時間と共にどんどんいろんなものが変わっていく。
でもね。変わらないものもある。
それは1秒の長さと・・・。