スヴェングハーモニカ四重奏


フィンランドのハーモニカ・カルテット、
「スヴェング」のライブに行きました♪
もう、お口あんぐり…感動!



このハーモニカ・バンド『スヴェング』のキャッチコピーは、
「ありとあらゆる音楽をハーモニカだけで演奏してしまう超雑食系カルテット」
北欧トラッドからバルカン音楽、
哀愁のロシア民謡
ラグタイムやタンゴ、
さらに、宮崎アニメの主題歌まで。


このライブは、浜松楽器博物館主催の「レクチャーコンサート」。
まず楽器博物館の館長が登場し、ハーモニカについてのレクチャーあり。
ちなみに、ハーモニカは1821年ドイツベルリン生まれ。
その後、ウィーンに渡り再び戻り
1857年に現在も有名なホーナー社での製造が始まったそうです。


演奏で使われたハーモニカは、
ハーモネッタ、ベース、クロマチック、ダイアトニック・ハーモニカ。
ダイアトニックハーモニカは、ブルースハープ(10ホールズ)のこと。


アコーデオンの伴奏用のボタンがいっぱい並んだみたいな、
ハーモネッタハーモニカって初めて見ました。
ベースハーモニカの低〜い音と大きさもすごいなぁ〜。


ちょっと頑張って浜松まで出掛けて本当によかった。
会場は超満員の大盛況!
平均年齢が高かったせいか、皆さんお行儀良く聴いていました。
(私的には体がむずむずしていましたが♪)


途中休憩をはさんで2時間、心ゆくまでハーモニカワールドを堪能しました。


日本での公演はあと2ヶ所。
お近くにお住まいの方はぜひともぜひとも〜っ!
お出かけくださいませ。


感動&衝撃ですよ♪



●9月26日(金)/厚木市文化会館小ホール
TEL/046-224-9999
●9月27日(土)/札幌生活支援型文化施設コンカリーニョ
TEL/011-615-485


あっ、決して!
スヴェングの回し者ではありません。
(できる事ならなりたいけど…)


なんせ、4人ともハンサムなんだもんね〜(^O^)

ミーハーな私は、CDを買ってサインと握手も忘れません。
ちゃんとメモでアピールして、宛名入りですよん♪


ふふふ…。