だるまちゃん・りんごんちゃん


りんごの季節になりましたね〜♪
新りんご、もう食べましたか?
美味しいですよね(私はまだですが)



加古里子の「だるまちゃん」の話は有名ですよね。
でも「りんごんちゃん」を知っている人は少ないかも。
この絵本、長野県飯田市の人形劇フェスタから生まれた絵本です。


ある日、だるまちゃんの所に、
りんごんちゃんからハガキが届きました。
りんごん祭りの案内です。


遠いりんごん村に行くだるまちゃん。
途中で出会った不思議なおばあさん。
りんごん村の不思議なりんご。
りんごん村でみた人形劇。
だるまちゃんの楽しい旅の絵本です。


しかし、りんごん村のりんごって、
すごくバラエティに富んだりんごがいっぱい!
なかには・・・なりんごも。
「チョコりんご」(色が茶色)
「水玉りんご」(青に白の水玉)
「ぺっちゃんこりんご」(・・・。)
「パインりんご」(パイナップル?)
「にじいろりんご」(7色グラデーション洋梨型)
などなどなど。。。


こういうのって、子どもが大好きですよね。
いくつになってもこんな発想ができる加古里子って、
やっぱり、さすがだなぁって思わずにはいられません。




「だるまちゃん・りんごんちゃん」


かこさとし/作
エツコ・ワールド/発行
瑞雲社/発売元   1200円(本体)