なおみ


25年前の「こどものとも」が
ハードカバーになりました。
どう・・・・・?



「少女と人形」を撮らせたら・・・の沢渡朔(1940年生まれ)
と、詩人、谷川俊太郎のコンビ。
こどものとも」として発行された当時、
返品までされたという、何かと話題になった
こどものとも」初の写真絵本。


「なおみ」というのは市松人形の名前です。
「私」と「なおみ」それぞれの、時間の流れがテーマの絵本。
凍り付いて動かない、なおみの時間。
動かない時間の中で起こる「死」。
日々流れて止まらない、わたしの時間。
流れ続ける時間の中で繰り返される「生」。


発行当時と現在と、受け取る側の感性はどう変わっているのでしょうか?



「なおみ」


谷川俊太郎/詩
沢渡朔/写真
福音館書店   900円(本体)
2007年10月10日





やっぱり、「こどものとも」としては無理があるかなぁ…