公爵夫人のふわふわケーキ


こんなにふわふわなケーキって、
どんな感じなんでしょう?
ダイエット中の私には、協力できないわ。



お城に住んでいるのは、
13人のおひめさまたちと、
おとうさま(公爵)と、
おかあさま(公爵夫人)です。


13人のおひめさまの名前は、
マデリンとグエンドリン、
ジェインとクロチルダ
・・・・・・(失礼!絵本で確認してね)


ある日、すっかり暇を持て余した公爵夫人は
ふわふわケーキを作ろうと思い立ちます。
料理番の教えも断わって、
一人黙々とケーキ作りに・・・。


できました!できました!
できましたとも。ふわふわのケーキ。
ところが、ふわふわがどんどんふくらんで、
ふくらんで、ふくらんで・・・


ケーキは公爵夫人を乗せたまま、
どんどんふくらんで、ついにはお城の搭も超えて、
大変なことになりました。


公爵や家来たちはなんとか夫人を助けようと
あれこれ試みますが、どれも失敗。
さて、一番いい方法は・・・・?



「公爵夫人のふわふわケーキ」


ヴァ−ジニア・カール/作
灰島かり/訳
平凡社   1500円



公爵夫人はどうなったかって?
それはね・・・
おなか ぽんぽこぽんで はなしはおしまい。