シモンのおとしもの


20世紀始めのパリで、
アデールと一緒に、
シモンのおとしものを探してね。



シモンはアデールのかわいい弟。
毎日、学校へ迎えに行きます。
そんなにかわいい弟なんだけど、
ちょっと困ったことが…


それは、シモンが落とし物の名人だってこと。
学校から家に帰るまでに、
「ねこの絵」
「本」
「マフラー」
「手袋(右)」
「手袋(左)」
「ぼうし」
「クレヨン」
「かばん」
上着
「セーター」
を、次々に落としてしまいます。


アデールはなんとか見つけてあげようとしますが、
なかなか見つかりません。
さあ、みんなで一緒に探しましょう!


私は、パリに行ったことはありませんが、
懐かしいパリの風景を楽しみながら、
シモンの落とし物を探してくださいませ。



「シモンのおとしもの」


バーバラ・マクリントック/作
福本友美子/訳
あすなろ書房 1600円


シモンの落とし物たちは、
無事に持ち主のところに戻るのでしょうか?


最近、近眼鏡を外さないとどうも細かいところが・・・。