ぼくが地球をすくうんだ!


本当に地球が危ない。
大人も子どもも、
身近で、できることから始めてみよう。



一年間の「エコ日記」をつけるって、
環境保護の第一歩かもしれないね。
いいアイデアだね。


小学生のスパッドは毎年、年の始めに1年の目標を立てます。
今年の目標は「グリーンになる」です。
そう、地球環境を考えてね。


スパッドの一年間(毎日ではない)の日記に
「今日のマメ知識」や「最新情報」
さらに・・・「くだらないマメ知識」なんかもある。
楽しくて、環境に優しい知識が身に付きます。
子どもだけでなく、
地球環境に配慮する気持ちに欠けている大人も
スパッドの日記を読んで考えてほしいなぁ。


「ぼくが地球をすくうんだ!」


ジャイルズ・サクストン/作
ナイジェル・ベインズ/絵
椿正晴/訳