ことばあそび玉手箱

おもしろい!!!っす
石津さんって、天才だと思います。



もう、おもしろすぎっ!
私、石津さんの大ファンなんです。


1.回文「まさかさかさま商店街」
2.早口ことば「クリスマス」
3.文字のならべかえ「へんしんごっこ
4.おなじ音(おん)のことば「ききちがい物語」
5.早口ことば「たぬき」「くっつく」「だいすきクッキー」
6.おりく「おたまとりハイキング」
  (あたまの文字に色々くっつけて文を作る)


「回文」と「ならべかえ」にかけては
石津さんはまさに天才だと思うなぁ。
何年か前に石津さんの講演会をやったことがあります。
その時に、リアルタイムでじゃんじゃん回文を作ったり
人の名前や短文をさかさまからすらすら言う石津さんにびっくり。
(読んでいるのではなくて、頭の中でさかさまにしているんですよ)


少しだけ、本の中から回文を紹介しちゃいますね。


「いかたこたかい」
イカ、タコ、高い)


「かいすぎすいか」
(買いすぎスイカ


う〜ぅ・・・おもしろすぎるぅ
つちださんの絵もぴったりで、おもしろすぎるぅ
まさに、玉手箱だわ。



「ことばあそび玉手箱」


石津ちひろ/作
つちだのぶこ/絵
小学館  1300円(本体)
小学生〜