もしゃもしゃちゃん


私も朝の起き抜けは「もしゃもしゃちゃん」です。
ん?そんなにかわいくないか。
すみません・・・ただの寝癖です。



髪をとかすのも、
歯を磨くのも、
お風呂に入るのも、


嫌いな女の子のお話。


本当の名前は「マリカ」でも
髪がいつも、もしゃもしゃだから「もしゃもしゃちゃん」
きれい好きじゃないけれど、
ともだちと遊ぶのは大好き。


ボール投げも、
おにごっこも、
砂遊びも、
大好き。


ある日、みんなで仮装パーティーをやることになりました。
さあ、もしゃもしゃちゃんのなりたいものはなんでしょう?
もしゃもしゃちゃんがなりたいものを言ったら、
みんなに、そんなの無理だよと笑われてしまいます。


仲間はずれになってしまったもしゃもしゃちゃんは
悲しくて、悲しくて、森で泣いています。
さぁ、もしゃもしゃちゃんはどうなっちゃうんでしょう・・・



「もしゃもしゃちゃん」


マレーク・ベロニカ/文・絵
みや  こうせい/訳
福音館書店    1100円(本体)
4歳〜



マレーク・ベロニカの絵ってかわいい。
フェルトのマスコットにしたい!


「もしゃもしゃちゃん」ってすごく入力しにくい・・・・