めざせご長寿健康かるた


鶴、亀、つる、かめ、
めでたいかるたはいかがでしょうか。



最近、ちょっと見えにくい…老眼のあなたでも大丈夫!
手元のおぼつかないあなたでも大丈夫!
ん?あたしの事かしらん?
まかさねぇ…


昔から、お正月の団欒は双六やかるたが一般的ですよね。
ちょっと格調高く、百人一首ですか。
あとは、トランプなんかも登場しますね。


かるたもいろいろありますが、
対象年齢が、4、5才から110才という
老若男女向けかるたを紹介しましょう。


出版社の紹介文もなんだか笑える。


「365日、あかるく、おたっしゃ、ニコニコ笑顔の健康かるた。
一枚の札が大きい
ご長寿を目指すすべての皆様に。
核家族時代、孫も入って三世代、
親戚同士が寄り合って、睦まじい時を」


だ、そうです。
本当におっしゃる通りですね。
箱の上蓋の、おどける鶴と亀の絵を見るだけで平和な気持ちになります。


「い」
一年の健康祈る初日の出

なかなかいいね。


「ね」
寝たきりと着たきりすずめはいけません

なるほど。


「も」
物忘れ したからなんだ 気にするな

いやぁ…すみません


自分に当てはまるところもあったりして、ちょっとドッキリ!



「めざせご長寿健康かるた」

高嶋和男/作
石井聖岳/絵
グランまま社 1800円(本体)