こよみともだち


今年もそろそろカウントダウン。
もう、新しいカレンダーは用意しましたか?



「こよみ」とか「ひめくり」とかいう言葉を最近使わなくなりましたね。
この絵本「こよみ」がぴったりくる。


まずは、1月さんがあらわれて「あけましておめでとう」
おぞうに  くろまめ  くりきんとん
えび  たい  かまぼこ  こんぶまき


ともだちさがしにでかけよう。
と、こよみの扉をとんとんとん。
あそぼじゃないか、2月さん。


つぎからつぎに、ともだちが増えて1年が過ぎていきます。


リズムに乗って、声を出して読むととっても楽しい!
一番最後のページは綴じ込みになっていて、
こよみの家の扉を開ける、しかけ付き!楽しさ倍増だね。
とんとんと、ドアをたたいてのぞいてみよう。



「こよみともだち」


わたりむつこ/作
ましませつこ/絵
福音館書店   1000円(本体)2006年12月20日発行
3歳〜



こよみの家には12人のともだちが住んでいます。