ひつじの毛でつくる

サクサク、チクチク、なでなでしたい。
年末年始のお休みに、こんなの作りたいなぁ〜



冬の手芸にぴったりなのは、
羊さんの毛で作るものかなぁ。
だって、あったかいもの。。。


このところ「ドライフェルト」が流行っています。


フェルト作りといえば、
羊毛を重ねて、石けん水でなでなで、ごしごし。
ゆっくり、気長に時間をかけて作る。
平面も、立体も、自由自在。
でも、水を使うから、
冬場は特に、ちょっとおっくうかも。


でも、ドライフェルトだったら、お手軽に楽しめる。
サクサク、チクチク、サクサク、チクチク・・・。
平面はちょっと無理があるけれど、
立体や刺繍がかなり細かいものまで作れます。


そんな流行りのおかげで、フェルト作りの本がこのところ
い〜っぱい、出ています。
小さいフェルト作品がいっぱい。
なんとも、創作意欲にかられまする。



「ひつじさんの毛でつくる
    ふっくらフェルトのこもの」


tanu/著
日本ヴォーグ社    1200円(本体)
手作り好き〜



このペンギン、作りた〜い!



そうそう、忘れてた。
今日は百町森に、あの、しげさん、いや、
泉谷しげるさんが家族連れで、ごらいて〜ん!

プレイオンでお孫さんたちに「おじいちゃん」って呼ばれている泉谷さん。
なんだかんだと、2時間以上百町森で遊んでいってくれました。


泉谷しげるさんって、ホントにいい感じっす!
プライベートなので、画像は載せられません。


残念っ!


泉谷さ〜ん、ありがとうございます!
また来て下さいね〜