ゲームの夕べ


年末年始になると人が集まる機会が増えますね。
家族や友人でわいわいやってみよう。
「コンツェルトグロッソ」&「ココタキ」



子どもも、大人も、若い人も、ちょっと年取った人も、
比較的みんなで楽しくできる。


私は「コンツェルトグロッソ」が好きだけど苦手。
ジェスチャー系、体育会系のゲームだから、
頭を使わなくっていいし、
勝敗もわかり易い。
でも、単純なぶん負けると情けない・・・。


「コンツェルトグロッソ」詳しくはこちら↓
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_game/pages/concertogrosso.html


ちょっと、イジワル、いや頭を使いたかったら
「ココタキ」ですね。
簡単ルールと上級ルールを使い分ければ
幼児から大人までみ〜んなで楽しめます。


「ココタキ」詳しくはこちら↓
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_game/org/pages/amigo_cocotaki_i.html


カードゲームはいいですよ。
みんなで直接話をしながらわいわい盛上がる。
どちらも、それなりにアツクなれます。
けっこう汗かいちゃうかも。


トランプぐらいの大きさだから持ち運びにも便利。
バッグの中に入れて旅先までも持って行けます。





「pata-ponのアドベントカレンダー

12月21日(木曜日)






余談ですが、子どもの頃の大晦日のゲームの思い出話を一つ。
先日紹介した「若草姉妹」に連れられて、
母の実家に一族郎党みんなが集まって
大ゲーム大会が繰り広げされました。
色々やりましたが、最後のメインイベント…
その名は「じゃんけんぽん」
このじゃんけん、ただのじゃんけんじゃない!


おばあちゃんが仕切り、人数分の小銭(金額は様々)の山を作る。
掘ごたつの周りに全員が集まって、
大人も子どもも、マジで(目の色変えて)
「じゃんけん!ぽんっ!」


こうやって、一日早いお年玉をもらいます。
この「じゃんけんぽん」5ラウンド以上もやり、
みな興奮しっぱなし!


まったく、品のない一族だわぁ。
ごめんなさい。

はい。おあとがよろしいようで…