長生きしてね

向かって左から、
78+72+77+74=301歳



今日は実家の母の「喜寿のお祝い」です。
4人姉妹の母は、若草物語のジョーと同じ次女。
未だに姉妹全員健在!


昭和4年生まれ。
戦時中は家を離れ、愛知県豊川市の海軍工敞(工場)に働きに行きました。
終戦間近、空襲に合い、工場は全焼。
防空壕に非難したが、
爆弾が隣り合わせた防空壕を直撃。
恐怖のあまり壕を飛び出し、
戦火の中をやみくもに走り抜き、
気が付くと工場からかなり離れた山里まで逃げて命拾い。
全焼になった工場を後に、実家に戻り終戦を迎えた。


今のように電話なんて無い時代。
みんな母は空襲で死んだものと…
と、そこに生きて戻って来た母。
母の実家のすぐ近くには大きな川があります。
その橋の上で偶然出会った隣の家のおばさんと、
抱き合って、泣きながら生還を喜びあったそうです。


小学生の頃に母から聞いた戦争体験です。


本当に多難な人生をくぐり抜けて来た母。
未だに現役で仕事をしています。
尊敬しています。
いつも明るく前向きなお母さん。
私も、そんなおばあちゃんになりたいな。



「pata-ponのアドベントカレンダー

12月17日(日曜日)