マンガ童話

谷川さんも好きだけど
長さんも好きなのよ。
なのよ。



ナンセンス大魔神長新太
残念ながら、もう二度と会えないの。


長さんの絵本も好きだけど
漫画もおもしろいから好きなのよ。
「怪人じゃがいも男」とか「なんじゃもんじゃおじさん」とか、たまんない。
今日は長さんの描いた、4コマ漫画です。


この漫画は「起承転結」ではなくて
「起転転転」とか「起承転転」な漫画。


「週間金曜日」という雑誌に
1995年11月〜2000年5月まで隔週で連載された四コマ漫画
編集者、土井さんのあとがきによりますと
「時事問題が多いから」(本人談)という四コマ漫画らしいです。


まあ、そう言われればそうかも。
っていうものもありますが、
ナンセンス大魔神が描くと時事問題もこうなるの。


思わず、ぷぷぷっと笑いたい人にオススメ。



「マンガ童話」


長新太
トムズボックス 1200円(本体)
大人〜



「pata-ponのアドベントカレンダー

12月16日(土曜日)



東京吉城寺  トムズボックス
『長 新太   ピアノの音 展』はこちら↓
http://www.tomsbox.co.jp/gallery/thismonth.html