オラ、今日は東大に来たぞ〜っ!

30年も浪人したかいあって、
つ、ついに!東京大学合格!!
なんてこと、あるわけないじゃん。
おバカだねぇ…

http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/edit?date=20060726


今日は、東京大学の山上会館で行われた
クレヨンしんちゃん“元気!”子育て大作戦」
なる、セミナーに行きました。


実はある意味、リベンジ講演会なのです。
横浜にある「りんごの木こどもクラブ」主催、夏の保育セミナーで、
http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/
汐見教授の講演を聞く予定だったのですが…
講演会前日に汐見教授が入院されてしまうというアクシデントで
講演が聞けませんでした。
今日の汐見先生は、すっかりお元気そうで、
本当によかったです。


実況のインターネットラジオ、聞いた人はいますか?


今回のセミナーは、本の出版と
クレヨンしんちゃんのアニメの15周年を記念して行われました。


第一部/汐見教授の子育てレクチャー


会場のスクリーンにしんちゃんのアニメが映し出され、
お馴染みのシーンを例に取り上げながら
子育てのヒントを汐見教授がレクチャーしてくれました。
著書の内容に添ったお話しでしたが、
やはり、生の講演会は+αがありますからね。
遠路遥々やって来たかいがあります。


汐見教授のお話しでユニークだったのは
絶滅危惧種の川ガキ」の話しと
「地域放牧型子育て」の話しです。


30分と いう時間はあまりに短い!短すぎる!
汐見教授のお話しをもっともっと聞きたかった。
まだまだ聞き足りないから、
またどこかでリベンジしなくっちゃだわ。


第二部/汐見教授&山本寛斎山本未来による子育てをテーマにした鼎談


山本寛斎と言えば、押しも押されもしない、
世界的に有名なファッションデザイナー。
彼の『元気!』ってすごいよ。
やりたい事をやり、絶えず新しい夢に向かっている人のオーラを
たっぷり堪能致しました。
娘さんの未来さんに
「我が家では、お父さんがしんちゃんみたいなんです」
と言われていました。
なるほど…、頷けるかもね。


有名な女優さんをこんな間近で見たのは初めてです。
なんて美しいんでしょう。
しんちゃんならずとも、目がハートになりました。



写真左から、汐見教授、山本寛斎さん、クレヨンしんちゃん?、山本未来さん。



東大のキャンパスはとってもオープンでステキでした。
近くに住んでいたら、絶好の散歩コースになるのに、残念ですわぁ
オホホホ・・・・

東大の近くに住んでいる子連れの友人と、医学部の校舎の最上階にある
イタリアンレストランでランチまで楽しんじゃいました!
美味しかったで〜っす!東大ってなかなかの観光スポットだわね。




今回のセミナーは「株式会社CGMマーケティング」という会社の企画でした。
http://www.cgmm.co.jp/

「ブロガー」っていうんですか?わたし?えっ?
「PRESS」扱いで、セミナー後の写真撮影や「囲み取材」にまで参加させて頂き、
おのぼりさんには、興味津々のワクワク体験でした。
お誘いくださりありがとうございます。担当のSさん、どうもありがとうございます。




「pata-ponのアドベントカレンダー

12月4日(月曜日)