2007年・動物カレンダー


今年も北海道から届きました。
あべ弘士のカレンダー。



袋を開けると、インクの匂い。
シルクスクリーンで刷り上げたカレンダー。
毎年この時期になると出来上がる。
あべ弘士のオリジナルカレンダーです。


このカレンダーは綴じ合わせがなく
上部に穴が二つ開いているだけ。
この穴は多分、シルクスクリーンの印刷の時の穴かな。
その穴を利用して、自分で工夫して架ける?
なんだか、カレンダーと呼ぶにはもったいないような
素晴らしい絵。


初めてこのカレンダーを買ってから何年経ったかなぁ・・・。
私はカレンダー専用の額を作り、
毎年玄関に架けることにしています。
そろそろ10年目ぐらいかしら?
サイズが530×250mmという大きさで
かなり特殊なのです。
毎年サイズが変わったらどうしよう。
と不安になりながらも、
思い切って一万円もかけて額を作ったんですよ。


でも、なんだか玄関の格調が上がる感じ。
額を作ったかいがあって、
サイズはずっと同じ。


表紙にはあべさんの直筆サイン入りです。
このカレンダーが届くと年末になったなぁって思います。
2007年のキャストは
オコジョ、
キタキツネ、
スズメ、
ツツドリ
カワセミ
エゾアカネズミ、
エゾタヌキ、
エゾユキウサギ、
アオダイショウ、
エゾツユムシ
オナガガモ
アカゲラ


「あべ弘士/2007年・動物カレンダー」


絵師/あべ弘士
版元/出版工房 ミル
価格3000円(本体)



一部づつ袋に入り、しっかり封印されています。



「pata-ponのアドベントカレンダー

12月3日(日曜日)