料理図鑑


最近「食育」なんて言葉ができましたね。
そんなこと言わなくても
当たり前のことなのに・・・。



この1冊があれば、
将来一人暮しをしても大丈夫!
小学生はもちろん、
中学生、高校生、大学生。
さらに、あんまり自分で料理をしないまま
大きくなってしまった大人まで、
みんなの役に立つこと請け合います。


私が子どもだった頃に比べて
食生活は随分変わったなぁ、って思います。
電子レンジの登場やレトルト食品、
冷凍食品にコンビニ弁当・・・・
俗に言う「出来合い」が随分増えました。
スーパーに行っても、
お惣菜コーナーの充実していることといったらありません。
恥ずかしながら、私も随分利用しています。


しかし、しかし、
自分で食材を選んだり、調理したりできないわけではありません。
はい。


「食べることは生きること」
食に貪欲な人は生き方も貪欲だとかも言いますね。
人間、生きるためには食べることは基本中の基本。
一家に1冊この本を常備しよう!


道具、食材、調味料、飲み物、調理などなど。
さらに「安全と健康」なんていう項目もあります。
「料理言葉110番」なんていうものまであり、
読んでるだけでもかなり美味しい?楽しい。
ふつふつと、調理意欲がわいてきます。



「料理図鑑」


おち とよこ/文
平野恵理子/絵
福音館書店   1600円  2006年11月30日発行
少年少女〜大人まで



平野恵理子さんの絵がまたいいんだよ。うん。



「pata-ponのアドベントカレンダー

12月2日(土曜日)