アドベントカレンダー


クリスマスまでの楽しみに、
自分のために用意してみたらどうでしょう?
もしかしたら、サンタクロースがくるかもよん。



12月まであと少しですね。
日本ではあまり習慣化されていませんが、
ヨーロッパではクリスマスまでを楽しく過ごせるように
色々な工夫をするようです。


開けるとお菓子が入っているものや、
手紙が入っているものなどなど、なかなか凝ったものもあります。


2年前の12月は私も気合を入れて
3人娘に手作りのアドベント袋を作ってみました。
チョコやガムを入れたり、
ちょっと、サービスに図書券を入れてみたり
照れながら手紙なんかも入れてみました。
これが作ってみるとなかなか楽しい!


大きくなった20・17・14歳と子どもたちも、
それなりに楽しんでいたようです。
我が家はクリスチャンではないので
クリスマスを待つというより、
毎日、お母さんが自分の為に何かを用意してくれることを
楽しんでいたように思います。
いい思い出になりました。



幅3㎝の小窓を開けると、こんなに繊細な絵が出てくる。
どんな絵が出てくるか、毎日楽しみだわ!
今年は自分の為に、このアドベントを買おうっと。
サンタクロースさ〜ん!
お利口な私にプレゼントお願いしまーっす!

http://www.hyakuchomori.co.jp/season/pages/xmas_top.html#xmas_card_calendar