なんででんねん天満はん


日本全国に11089人も天神さんは居るらしい。
家の近くにも「天満天神社」というのがある。
毎年、秋になるとここのお祭りがある。
地元では「お天神さん」と呼んでいます。


という訳で、全国津々浦々の天神さんが大集合!
作者の今江さんは大阪出身。
大阪で天神さんと言えば「天満はん」だそうな。
関西弁がぴったりくるなぁ。


「長さん」も「長はん」になるんだろうか?



「なんででんねん天満はん」天神祭


今江祥智/文
長新太/絵
童心社   1500円




会場の入り口にこんな楽しいものが!
一緒に行ったTちゃんったら、まったくぅ。

結局交代して、私も撮りましたけれどね。