ベアベアくんのいちねんかん


ベアベアくんはなにが好きかな?
パッとめくる、しかけ絵本



ふゆのひ
はるのひ
なつのひ
あきのひ
そして、またふゆのひがやって来ます。
ベアベアくんはなにして遊ぶのかな?


ページを開くと、左には3〜4つの絵。
右のページのページは折り込みになっていて
パッと開くとベアベアくんが遊んでいます。
とってもシンプルでわかり易い、しかけ絵本です。


この絵本はシリーズになっています。
「おかいもの」
「いそがしいあさ」
「おようふく」
「いちねんかん」


ベアベアくんがまんまるに太っていて、
あったかい感じがするなぁ。



「ベアベアくんのいちねんかん」


ハリエット・ジーファート/文
アーノルド・ローベル/絵
きたやまようこ/訳


新風舎   1200円(本体)2006年9月発行
2歳ぐらい〜



我が家の子どもたちの頃は
H.A・レイの「じぶんでひらく絵本」
でよく遊んだなぁ。
もちろん、今でも出ています。
我が家で人気だったのは「サーカス」だったかな。