☆サーカス☆


ジンタタ   ジンタタ   ジンタッタ
サーカスがやってくる。



昨日の絵本の紹介よりも
「サーカス」に注目が集まったので
今日はサーカスつながりっていうことで、
かなりアヤシイ、サーカスの絵本。


今でこそ「サルティンバンコ」?だったっけ???
かっこいいサーカスが注目されているけれど、
昔は、
「言う事を聞かないと、子どもはサーカスに売られる」
ということになっていたんですよぉ。
だから、サーカスというのはそうとうアヤシイものなのね。


これは、夜のサーカスだからさらに、相当アヤシイ。
ブンチャカ  ブンチャカ  ブンチャッチャ♪
さぁ、サーカスのはじまり  はじまりだよ。


おおおとこにピエロ。
はこおとこって?
さかなおとこ  に  くうきおんな??
へびおんなまでとうじょうしちゃう。


これって、サーカスっていうより「見世物小屋」かしら。



1996年に架空社から出版されたものに、加筆、修正したものが
新しく出ました。


「☆サーカス☆」


高部晴一/作
講談社   1400円(本体) 2006年9月発行



この際だから・・・。
他のサーカスの本はこちら↓


「サーカスがやってきた」
http://www.hyakuchomori.co.jp/topics/koputa_0511/pages/0511_6.html
「じぶんでひらく絵本」

http://www.hyakuchomori.co.jp/bookclub/pages/b04_i.html
「きりのなかのサーカス」
http://www.hyakuchomori.co.jp/bookclub/pages/b24_kirinonaka.shtml