おたんじょうびのひ


あさっては、このブログの誕生日。
めでたく、満1歳です。
ふふふ…




いくつになっても誕生日って嬉しいもの?
誕生日が迎えられるってことは、
その1年を生き抜いたってことだから
とにかく、とりあえずお祝いしましょう。


子どもが小さい頃は、毎年3回我が家でも「誕生会」なるものをやっていました。
誕生会のメニューは、
サンドイッチ、おにぎり、カレーライス。
唐揚げ、ジュース、果物など、etc.…。
でも1番人気は、何たってお好み焼きでしたね!


お誕生日の日の話題と言えば、
そりゃあ、やっぱり生まれた時の話しとか、
小さい頃の話しに尽きるよね。


この絵本を読むと、
子どもとそんな話しがしたくなります。



「おたんじょうびのひ」


中川ひろたか/文
長谷川義史/絵
朔北社 1200円(本体)





生まれた時の話しをしている時の絵に
「臍の緒」が描いてあるんだよ。
長谷川義史ってなかなかやるぅ!