山のタンタラばあさん


タンタラばあさんは、
たらの木の下に一人で住んでいる。
でも、魔法使いらしい。



安房直子作品の改訂復刻版。
「タンタラばあさんは魔法使い」
「タンタラばあさん空を飛ぶ」
「タンタラばあさんカラスの家へ」
「タンタラばあさんのしゃぼん玉」
の4話が収録されている。


25年前のお話が
出久根育の絵で新刊になりました。
出久根さんの絵がいいですよ〜。
きれいだなぁ・・・。


タンタラばあさんの作ったしもやけの薬がほしい。
たらの木の下でダンスをしたい。
レンゲの花の薄桃色のブラウスや
ヨモギの葉っぱのスカート、
私も着たい、はきたい。
カラスの家でお茶とカステラよばれたい。
夜空に向かってしゃぼん玉を吹いてみようかな。



「山のタンタラばあさん」


安房直子/文
出久根育/絵
小学館   1600円(本体)2006.10月発行



しもやけの薬を作るタンタラばあさん。

こんなかわいいおばあさんになりたいなぁ(無理っ!)