こぶたのブルトン  あきはうんどうかい


9日は「体育の日」でしたね。
10月10日=体育の日
だったのに、最近はわかりにくいなぁ・・・
連休になんかならない人たちも多いのになぁ。



私が子どもの頃は、
運動会といえば、秋だよね!
でも、最近は5月頃にやるところが多くなってきたねぇ。
なんて、愚痴ばかり言ってないで
本の紹介だったよ。


「こぶたのブルトン」のシリーズは
これで、四季が全部出揃った。
「ふゆはスキー」
「はるはおはなみ」
「なつはプール」
「あきはうんどうかい」


呑気でお人よしのブルトン
どこかクールなアンドレ
勢いで生きているような、だるまのたかさきさん
この三人のお話。
お決まりのように登場する、たかさきさん。
この絵本もう、可笑しくって、可笑しくって
本当に楽しい!
「こぶたのブルトン」なのに
なぜかいつも一番目立っているのは
だるまのたかさきさん。


応援合戦
選手宣誓
玉入れ
綱引き
パン食い競争
障害物競争
そして、最後は
だるまおくり?


「まーかーせーなーさーい」
と今回も大活躍のたかさきさん。
でも、いつもちょっぴりピントがずれてるんだよね。



「こぶたのブルトン
―あきはうんどうかい―


中川ひろたか/文
市居みか/絵
アリス館   1300円 2006年9月25日発行


4歳〜  



やっぱり目立つ、たかさきさん!