おばけのてんぷら


おばけつながりでもう1冊。
この絵本、長女が大好きでした。
てんぷらもね。


てんぷらの美味しさを知ったうさこが
家でてんぷらを作ります。
やっぱり、てんぷらは揚げたてに限ります。
美味しいよねぇ。
(主婦はいつも冷めたてんぷらですが・・・)
うさこは揚げながら、
どんどんつまみ食い。


てんぷらのいいにおいにつられて、
山のおばけがやってきます。
おばけもいっしょにつまみ食い。
そのうちに、油ですべって
あっ、大変!
このままでは、おばけがてんぷらになっちゃうぅぅぅ。



「おばけのてんぷら」


せなけいこ/作・絵


ポプラ社    1200円
3歳〜



懐かしいなぁ。
この絵本、ぼろぼろになるまで読んで
ついに補修が追い付かず、2冊目を買った絵本です。
ほんと、懐かしいわぁ。