お化けの真夏日


全国的に梅雨明けしましたね。
いよいよ、真夏日!!!
かと思えば、ここ2、3日妙に涼しいですね。



川端さんの「お化け」絵本に登場するお馴染みのメンバーが
夏の風物詩を楽しむ一日を描いた絵本。


虫取りに励む、「一つ目小僧」
すいかを買いに行って、おじさんにオマケしてもらう「ろくろっくび」
オマケしたおじさんの後ろには、
すごい顔でにらんでいるおかみさんがいて、笑える。
かき氷、井戸で冷した西瓜、流しそうめん、湯上りのビール、花火・・・。
お化けと言えども人間と同じ?
いや、川端さんと同じ?


川端さんの絵本って細部を見れば見るほど、
こだわりが発見されて、面白い。
まさに、絵本を読見ましょう(よみましょう)です。


「お化けの真夏日


川端誠/作
BL出版    1300円
幼児〜



こんなことしなくなったねぇ。
そのうち、「西瓜って切り身で畑になってるの?」
なんて言われたら、どうしよう・・・。


8月19日に川端誠さんが焼津市立図書館に講演に来ます。
原画展も同時開催しています。
お近くの方はぜひ、川端さんに会いにお出かけ下さい。
お問い合わせは、焼津市立図書館までどうぞ。
http://www.city.yaizu.shizuoka.jp/gyosei/gyosei_sub_toshokan.html