おっきょちゃんとかっぱ


昨日と同じコンビの夏の絵本をもう1冊!
やっぱ、これこれ。
この絵本も読みたくなるわぁ



夏のあつ〜い日に
裏の小川に足だけ入れて
チャッポン  チャッポン・・・。
おっきょちゃんみたいに、私も小さい頃やったなぁ。
でも、かっぱには出会わなかった。
残念だわ。


おっきょちゃんが小川でチャッポンチャッポンやっていると
赤い顔をした奇妙な子どもが、水の上に顔をだして
お祭りにおいで、と誘ってくれた。
おっきょちゃんは、祭りの着物に着替えてきゅうりのお土産を持って
赤い顔のガータロに連れられて水の中に入っていった。


水の外の世界のことを忘れて、
水底の世界で楽しく暮らすおっきょちゃん。
でも、ある日川面を流れるお人形を見つけて
急に家の事を思い出した。
でも、一度水底の世界のものを食べてしまったら、
もう元の世界には帰れない。


お母さんに会いたくて、泣き出すおっきょちゃん。
おっきょちゃんを、人間の世界に帰す方法はあるのだろうか?



「おっきょちゃんとかっぱ」


長谷川摂子/文
降矢奈々/絵


福音館書店   800円
3歳〜



「すいかごめのじゅもん」
泣けるっ!!!