めっきらもっきら どおん どん


日本全国、夏休み〜っ!
夏休みにはぜひ、このような体験を・・・。
いや、この絵本をどうぞ。



夏休みの一日
だれかと遊ぼうと思ったのに
どこもさがしても
だ〜れもいない。


しゃくだから、かんたは大声でめちゃくちゃのうたを歌った。


ちんぷく   まんぷく
あっぺらこの   きんぴらこ
じょんがら   ぴこたこ
めっきらもっきら   どおんどん


すると、どこからか吹いてきた風にのって
きみょうな声が・・・。
かんたは木の洞をのぞいた、
とたんに「ひゅうっとあなにすいこまれて」
おちる
おちる
おちる
おちる・・・・。


気が付けば、かんたは不思議な場所に。
「もんもんびゃっこ」
「しっかかもっかか」
「おたからまんちん」
たちと
空を飛んだり
ブランコに乗ったり
たからのたまを見せてもらったり
夢中になって遊んだ。


遊んで、遊んで、すっかり疲れた4人はうとうと・・・。
月をみていたら、なんだか心細くなったかんた。
「お・か・あ・・・・・」



「めっきらもっきらどおんどん」


長谷川摂子/文
ふりやなな/絵


福音館書店    800円
3歳〜



この絵本の中でかんたが歌った
めちゃくちゃな歌。
当時我が家でヒットチャートナンバーワンでした。
夏が来る度にこの絵本を読みたくなります。