おとうとは青がすき

―アフリカの色のお話―


青は世界一の色。
だって、空もぼくのよそゆきも青だから。


おねえちゃんのンネカとおとうとのチディは
なかよしきょうだい。
ある日、ンネカがチディに好きな色を聞くと
おとうとは「あお」とこたえます。
「チディは他の色を知らないんじゃない?」
とお母さんはいいます。


と、いう訳で
ンネカが身の回りのものの色で、チディに色を教えてあげます。


――これは、赤。――
赤は、大おじさんのぼうしのいろです。


――これは、きいろ。――
きいろは、ガリのいろです。


みどり、くろ、白、ピンク・・・・。
と、はっぱや家の壁、チョークや花と
色と一緒に暮らしのことや、その物のことがわかります。
余分なものが写りこんでいないシンプルな写真と、
子どものまなざしがいい。


いろんな色を教えてもらったチディの本当に好きな色はなにかな?


「おとうとは青がすき」


イフェオマ・オニェフル/作・写真
さくまゆみこ/訳

偕成社   1200円  2006年6月新刊
5歳〜


なんていい写真なんだろう。