ももたろう


トムズボックス
スズキコージ「生活の柄々展」に
行きました。


私が知っている「ももたろう」って、
もっとおりこうさんだわぁ。


桃から生まれたももたろうは、ぐんぐん大きくなった。
でもね。
食べるだけ食べて、寝てばかり。
「くっちゃあ  ね」のももたろう。
「たろう」は「たろう」でも、
これじゃあまるで、「さんねんねたろう」だよ。


ついに、食べ物が底をつきおばさんが困っていると、
突然、山の木をひっこぬいてきて
「これうって、くうものかおう」
と、言っておじいさんたちは腰を抜かす。
まったく、ももたろうったらぁ。


そして、やっぱり鬼がやって来て村を襲う。
ももたろうは、きびだんごを三つ持って(あれ、数足りなくない?)
鬼たいじに出かけます。
さぁ、犬がやってきました。
「ももたろうさんももたろうさん・・・・
・・・・一つください、おともします。」
さぁ、ももたろうはどう言うのでしょう?


この「ももたろう」にはコージさんの絵がぴったりだわ。


「昔話のあり方」についてのコメントは控えさせて頂きます。
なんちゃって。


「ももたろう」

水谷章三/作
スズキコージ/絵


にっけん教育出版社   1200円
小学校〜


吉祥寺にある「遊べる本屋/ビレッジバンガード
本は買わないように我慢しました。
あたしってエライ!?



7月のトムズボックスの展覧会は荒井良二さんです。
http://www.tomsbox.co.jp/gallery/index.html