シナの五にんきょうだい


今日は横浜に来ています。
横浜といえば、中華街。
中華街といえば、シナの五にんきょうだい。
ちょっと、無理があるかなぁ…


この絵本「シナ」と「辮髪」にクレームが付いて
一度は絶版になった絵本です。


一番上の兄さんは「海の水を飲み干すことができる」
二番目の兄さんは「鉄の首を持っている」
三番目の兄さんは「どこまでも足を伸ばすことができる」
四番目の兄さんは「火をつけられても燃えないからだ」
五番目の末っ子は「いつまでも息を止めていられる」


こんな特技を持った、そっくりの五人兄弟のおはなし。


「シナ五にんきょうだい」

クレール・H・ビショップ/文
クルト・ヴィーゼ/絵
かわもと さぶろう/訳


瑞雲社 1325円
小学校〜


さて、↑ここはどこでしょうか?
横浜アリーナ初体験しました。
角松敏生25周年記念コンサート」なるものに
おのぼりさんして参加しました。
お目当ては、キーボードの友成好宏さんです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tomonari/
6時間という長丁場、レアモノコンサートでした。
やっぱり、音楽っていいよね。