りかさん


「リカちゃん」じゃなくて、
「りかさん」なのです。



ようこが本当に欲しかったのは、「リカちゃん」
でも、おばあちゃんから送られてきたのは「りかさん」でした。
りかさんは、祈る力のある由緒正しいお人形です。
最初はがっかりしていたようこだったが、
りかさんと一晩一緒に部屋で過ごしたら、
子ども部屋の雰囲気が、がらりと変わってしまった。(ような気がした)
その日から、ようこは「説明書」にある通りにりかさんのお世話をすることにしました。
お世話を始めて七日目に、不思議なことが起こります。
ようこはりかさんと話しができるようになっていました。


人形の本当の役割は、強すぎる人の思いを軽くすることにある。
不思議な人形と少女を巡る、ファンタジー


「りかさん」

梨木香歩/著

偕成社 1200円

小学校高学年〜


お人形は、正しくお世話しましょう。