いちご


ハウス栽培のいちごはだいぶ安くなりましたね。
露地もののいちごはこれからが、旬。


いちご、好きですか?
子どもでいちごが嫌いな子って少ないような気がします。
食卓に出す時も、
洗うだけでいいから簡単!
えっ?ちゃんとヘタを取ってから出している?
私はいつも洗ってお皿にのせるだけ。
子どもたちが小さい頃は、
各自好きなように加工?して食べていました。

ヘタを取って器に入れて、
フォークで潰して牛乳をかける。

コンデンスミルクをかける。

はちみつをかける。

粉砂糖をかける。

大人はもっぱらそのまま食べる。

食後のひとときなかなか楽しみな時間でした。


この絵本を見ていたらそんな頃を思い出しました。
雪の下に隠れた葉っぱ。
花が咲き、青い小さい実がなって、
赤く大きくなっていく。
「おいしそうないちご、どうもありがとう」
のページのいちごの美味しそうなことといったらありません。
このページをめくる度に、
娘たちと一緒に絵本のいちごを食べました。
おいしい思い出です。


「いちご」

平山和子/作

福音館書店    743円


2歳〜


お店の前のプランターのワイルドベリーも花が咲いています。
青いちいさな実もなっています。