私が学校に行かなかったあの年


7歳のアメリカ人少女ジゼルの、
イタリア巡業の思い出。


「学校に行かなかった」
と聞くと「不登校」と思ってしまった人はいませんか?


これは、この絵本を描いたジゼル・ポターの
自伝的絵本です。
親子4人の人形劇団「ミスティック紙の猛獣座」の
一年間のイタリア巡業のお話。
トラックで移動し、トラックで眠る巡業の旅で
「できごとは、忘れないようにぜーんぶ日記につけた。」
という作者の思い出の絵本。


フィレンツェの広場でおまわりさんがやって来たこと。
野外劇場で公演したこと。
帽子を持ってお客さんの間を歩く係りだったこと。
サーカスの一座に宙返りを教えてもらったこと。
ピカピカの赤いハンドバッグを見つけたこと。
などなど・・・。
4人の家族で過ごした、
異国でのちょっぴり不安で、楽しい日々が綴られています。
それは、今は無くなってしまった家族の
でも、確かにあった巡業の日々。


「私が学校に行かなかったあの年」

ジゼル・ポター/絵と文

おがわえつこ/訳


小学生〜

絵本の見返しは当時の日記。