ねえどっちがすき?


お父さんとお母さん、
どっちがすき?
なんて、言わないように!ね。


どっちがすき?って聞かれると困ることってあるよね。
すっきり「こっち」って言えるものはいいけど、
ここはこっちだけど、あそこはこっちがいい、
なんて考え始めたら収拾がつかなくなっちゃいます。
「比べる」というのは、なんだかあまり良くない感じがします。
でも、私たちの人生(大袈裟?)って日々「比較して選択する」ことの繰り返しかも…。
そんな、選択を迫られることばかりの人生のために、
幼いころから、取捨選択が連続の人生に備えて
この絵本をおすすめします。


なんて、そういう誘いに騙されてはいけませんよ。

嘘ですよーん。ごめんしてね!

こういう絵本は、単純に、楽しく、読んでね!

私、降矢奈々さんの絵って大好きなんです。
色使いも、キツネがよく出て来るところも。
なぜキツネなのかなぁ…



「ねえ どっちがすき?」

安江リエ/ぶん
降矢奈々/絵


福音館書店   743円

2歳〜


どっちも好き!ってことだってOKだね。


今日のオマケ
女子フィギアスケートの荒川静香さん。
トリノオリンピック、金メダルおめでとうございます。
今朝早起きして、子どもたちとライブで観ていました。
年のせいかすっかり涙もろくなっている私は、
すばらしい演技に感動し、涙してしまいました。
朝から涙腺が緩みっぱなしな私は、
子どもたちから顰蹙をかってしまいました。
ホント、素人目にも素晴らしい演技ってわかるんですね。
いやぁ、めでたいめでたい!