ふしぎふしぎ200


2001年に通算200号を迎えた、
福音館の「たくさんのふしぎ」の中心に座る「ふしぎ」が200。


1985年4月「いっぽんの鉛筆のむこうに」
      谷川俊太郎/文・堀内誠一/絵


から始まった「たくさんのふしぎ」は

今月2006年3月号「土の色って、どんな色?」で252号になりました。

決して福音館の回し者ではありません。

我家の長女とほとんど同じ年の「たくさんのふしぎ

小学生向けに書かれたかがくの本ですが、

子どもが小さい頃は我家のおばあちゃんの愛読書でした。

毎月新しいのが出るのを待っていたようです。

小学生向けといって侮るなかれ、

なかなか充実した内容なのです。

子どもたちが大きくなってしまった今は、

また、おばあちゃんの愛読書に戻っています。


さて、改めて200のふしぎをながめてみると、

生活の中にはなんとたくさんのふしぎがあることでしょう。

身の回りのごく当たり前のことも、

見方を変えれば、あ〜ら、ふしぎ!

なんだか、いいとこ取りをしているようで申し訳ない感じ。

この本からスタートして、身の回りのふしぎの旅に出てみよう!


巻末の1〜200号までのリストは

2001年11月現在で傑作集になっているものが、わかるようになっています。



「ふしぎふしぎ200」

ふしぎ新聞社/編・著

福音館書店   1200円


小学中級〜



左下角のペラペラ漫画のオマケ付きだよ〜ん。
イラスト/大槻あかね
この間紹介した「絵くんとことばくん」の絵を描いた人で〜っす。