BABAR'SYOGA

ババールのヨガ


この本はヨガに興味を持つ、
ゾウのために書かれています。
人間やほかの動物たちは、
自分たちにあった専門書をお探しください。


お馴染みのババールが、ヨガって、います。
あなたもババールと一緒に、楽しくヨガってみよう!
ただし、ゾウのように長い鼻がないと出来ないポーズもありますけれどね。
ババールは心身のリラックスにヨガを役立てているようですよ。


お話しは、古代遺跡の発見されたところから始まります。
ゾウは人間よりも早くヨガのメソッドを確立していたそうです。
ババールがヨガを習うのは、たぶんインドのヨガマスターですね。
「太陽礼拝」
「ストレッチ」
「ねじった三角のポーズ」
「英雄のポーズ」
「バランスをよくするポーズ」
「背中を鍛えるポーズ」
「鋤のポーズ」
などなど…。
クラシックヨガのポーズをババールが紹介しています。
ラッシュアワーの電車の中でも、デパートでも、
ヨガのポーズでリラックスするゾウたち。
セレストビルのゾウたちの暮らしの中にヨガは欠かせないようです。
メソッドとストーリーがいい具合にマッチしています。


ババールを始めとする、セレストビルのゾウたちの朝はヨガで始まる。

ゾウのヨガは靴をはいて行います。


ババールのヨガ」
ロラン・ド・ブリュノフ/作
伏見操/訳


白泉社 1400円
5歳ぐらい〜心身をリラックスさせたい人


私のオススメヨガは、
もちろん!小澤直子のアートヨガです。

アートヨガを詳しく知りたい方は下記へどうぞ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/art_yoga/artyoga_top.shtml