なんでもおこのみやき

明日のクリスマスのご馳走は何ですか?

みんなでワイワイホットプレートを囲んでみるのはどうかしら。

うしろの生け花は草月流、Mちゃんの作品


我が家は人が集まる時によくお好み焼きを作ります。

野菜もたっぷり食べられるし、準備も簡単だし、材料費も安い!だいいち自分で焼くのが楽しい!

子どもたちが小さい頃は、友達を呼んでお誕生会なるものをやりました。

その時の定番メニューはお好み焼きと決めていました。

みんなホットプレートの上にちまちましたお好み焼きを並べて、盛り上がっていました。

私が小さい頃、母もよく作ってくれました。

その頃は刻みネギと粉の鰹節、キャベツと紅生姜が少々入ってぺらぺらな感じのものでした。

貧乏だったからかなぁ…

それにホットプレートなんてしゃれた物もないから、一枚一枚フライパンで母が焼いてくれました。

でも、今はお好み焼き屋さんに行くと、びっくりするくらいの具の種類がありますね。

それにボリュームもすごい!


人気のばばばあちゃんシリーズのお好み焼き編。

ばばばあちゃんって広島出身かなぁ?

一番初めに作っているのは「広島風お好み焼き」だよ。

子どもたちとばばばあちゃんは次々にお好み焼きを変身させていきます。

最後は「お好み焼きクッキー」だって。

家族や友人とワイワイ焼いてみよう!

楽しくって暖かい絵本。



ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」

さとうわきこ/作

福音館書店の月刊誌   かがくのとも12月号

幼児〜みんな    390円


お好み焼きはひっくり返す時が腕の見せどころ。



私のお得意お好み焼きレシピ

・小麦粉・やまいもパウダー・カレー粉・鰹節粉・卵・マヨネーズ・水

・キャベツ(みじん切り)・細ネギ・ひき肉(豚)・イカ・あれば天かす

全部混ぜ合わせてしまってから、自分の好きな大きさに焼きます。

食べる時に好みで、青海苔・削り節・とろけるチーズ・マヨネーズ・ソース・しょうゆをかけて・・・

いただきま〜す!

なんだかお好み焼きが食べたくなってきたぞ。