ふゆのひのトラリーヌ

お花が大好きなトラの女の子トラリーヌ。

いつもあたまにお花を一輪飾っています。



お花が大好きなトラリーヌはお庭の手入れに余念がありません。

冬だって寒さ除けをしたり、春に咲く球根の準備をしたりと庭仕事に精を出します。

でも、大好きなお花を頭に飾れないのはちょっぴりさみしいね。

そんな働き者のトラリーヌも、雪が降ってしまうと家の中に居るしかありません。

退屈したトラリーヌは編み物をすることにしました。

お花の好きなトラリーヌの編んだものは何でしょう?

さむ〜い冬にあったか〜いお話。


フェルトと毛糸のモチーフの暖かい絵本。


生まれた時からずっと知っていて、私の娘のように思っている羊子ちゃんはトラリーヌみたいにお花が大好きです。

この絵本を読んでいたら、羊子ちゃんの事を思い出しました。

この絵本、羊子ちゃんへのクリスマスプレゼントにしようかな…

羊子ちゃんは17歳。生け花は、草月流師範の腕前なんですよ。


「ゆきのひのトラリーヌ」

どい かや /作

幼児〜お花好き

偕成社 700円 2005年12月新刊




トラリーヌからみんなに冬のプレゼント。