ふゆめがっしょうだん

春になったら、みんな、みんな、


ぱっぱっぱっぱっ



葉っぱがみ〜んな散ってしまった冬の木立に現れた、“ふゆめがっしょうだん”

落葉した木の葉の柄の跡がこんなにユニークな形をしているなんて、知っていた?

あっ、これはウサギ、これはコアラ?まるでトーテムポールみたいな冬芽も登場。

もしかしたら、自分にそっくり!なんて思う冬芽もいるかもね。

冬芽の形は木の種類によって違うんだって。

だから、同じ種類の木なら兄弟みたいに顔がそっくりなんだって。

落葉した木に近づいて、そっくりさんを探してみよう!

―出演者のみなさま―

◎おにぐるみ◎ごしゅゆ◎むくのき◎みつばうつぎ◎さわぐるみ◎あずさ◎いぬざんしょう◎おおかめのき◎ふじ◎くわ◎のりうつぎ◎にせあかしあ◎くさぎ◎きぶし◎さんしょう◎くまいちご◎くず◎にがき◎ゆくのき◎さんごじゅ◎からすざんしょう◎ねむのき◎えのき◎にしきうつぎ―以上。



「ふゆめがっしょうだん」

冨成忠夫・茂木透/写真

長新太/文


幼児〜/写真絵本


福音館書店 838円

長さんが文だけ書いている絵本はめずらしい。


両手をひろげて、おいでおいでをしている。
ねぇ、私は誰かわかる〜?

答は明日ね。早く知りたい人は絵本を買おう!ねっ。