型紙のない子育て

子育ては誰もが初めての繰り返し。

よ〜く考えて、やってみよう。

子どもと一緒に何かをやる楽しみを見つけ出そう。



昨日のブログの画像で本の左にいた人形がかわいい!と、問い合わせが殺到。

な〜んて、ウソでーす。

とはいうものの、昨日の出演者の「セーター人形」かわいいでしょ。

この「セーター人形」はこの本の著者、田中周子さんのオリジナルです。


肩の力を抜いて、こどものことをよ〜く見ると色々なことが見えてきます。

初めてこどもを育てる時の戸惑いは誰も一緒。「子育てってこんなに楽しいよ」と教えてくれます。


―目次より―


いいお母さんの“イメージ貯金”をして

「さあ、私の番がきた」母乳でスタート

あなたは何を育てているのですか?

“便製造機”ってどんな育児?

やり方をかえて見えてきたこと

子どもの心の底にある“やる気”

赤ちゃんの“起きたい”という気持ち


―幼児期より―


幼児期から思春期までの田中さんの子育ての知恵がいっぱい詰まった本です。

私の愛読書の一つです。



「型紙のない子育て」
☆セーター人形型紙付き

田中周子/著

新米お母さん〜

婦人之友社 1200円



子どもの小さくなったセーターで、

思い出を詰めながら世界に一つだけのセーター人形を作ってみてね。

ねえねえヒロンちゃん、なに見てるの〜?