カーブック

セル画がユニークな仕掛け絵本

車好きなこどものクリスマスプレゼントに!



男の子って教えなくても何故か、車か電車、飛行機か船みたいな感じで乗り物が好きですよね。

不思議だなぁ…

パトカー、ロードパッカー車、消防車、救急車、ブルドーザ。

車の中でも人気者の働く車が登場します。

車の外観だけでなく、車内、構造や部品の名前までわかっちゃうスグレモノの仕掛け絵本です。


透明なセル画を重ねていくことで画面が変化していきます。

まるで、自動車工場の組み立てラインを見ているような楽しさです。

さらに、自動車の中身が解るだけでなく、その車に乗って働く人達の仕事までわかる!

つまり、自動車の中身を見せながら、ストーリーもある。文字無し仕掛け絵本

画面の隅々までよ〜っく見てね。


因みに、消防車が到着してから火事を消すまでの時間は20分でした。

わかるかな…?



「カーブック」

ヤーン・アグラ/作

幼児〜

BL出版/2400円


こんな感じなんだけど、わかるかなぁ…

いつもより大きい画像にしてみました。


私はこの「カーブック」を二人の自閉症の人にプレゼントしました。

一人は三十代の男性。もう一人は幼稚園の男の子です。

どちらも気に入ってくれたようです。