クリスマス・イブのおはなし

☆あっちゃんと☆ケーキやさんと☆サンタクロースのおはなし三つ。

てのひらサイズ絵本の三冊。



☆あっちゃん。


クリスマスの朝、あっちゃんはお母さんに頼まれてケーキを買いに行きました。

ケーキ屋さんは大変な混みようで、あっちゃんはなかなかケーキが買えません。

ケーキ屋さんがやっとあっちゃんに気付いた時にはもうケーキは売切れ…。



☆ケーキ屋さん。


クリスマスの朝はいつもよりさらに早起きのケーキ屋さん。

99個のケーキを作り、100個目のケーキは自分たちのための特別製。

開店と同時に大忙し!99個のケーキが完売したのに、まだお店に一人女の子が…。



☆サンタクロース。


一年ぶりに目覚めたサンタクロースとトナカイは、夜に備えて準備します。

プレゼントを届ける時にまだ起きてる子供は後回し、今年の一番最後はあっちゃんのところです。

最後は一緒に届けようと、サンタクロースとトナカイは二人であっちゃんの家の煙突から入りました。すると…



三人とも、三人のおかげで素敵なクリスマス・イブになります。

どんなことがあったのでしょうね。


刺繍で仕上げられた絵本は、どのページも小さなフレームに入れて飾りたいほどかわいい!。

ほら、わたしって刺繍の作品を見るのが大好きでしょ。ねっ!



「クリスマス・イブのおはなし」

☆あっちゃんとゆびにんぎょう

☆☆100こめのクリスマス・ケーキ

☆☆☆サンタさんのいちにち


長尾玲子/作


幼児〜 各571円

三冊セット(ケース入り) 1731円 福音館書店




我が家の幼い頃の三人娘に大人気で、

99個のケーキを一緒に数えました。

今日の撮影協力:Aちゃんの上着


ブログに書こうと絵本を読み返していたら、

娘たちが寄ってきて「懐かし〜い!」と盛り上がっていました。